著者のくだらない解説
今回、専門用語続出。あんまり面白くもな
いので、飛ばしも可。
注*1 いくら何でもスケールが違うだろう。
注*2 なんといったかな。記憶が曖昧なので名称
を書くことはさけるが、人間が眠っていると
きに夢で見ている風に体が動かなくするよう
に、この分泌液が分泌されるんだそうだ。つ
まり、今の一也は頭は起きているが体は寝て
いる(金縛りの時の状態に近い)状態なのだ。
注*3 オートバランスシステム。略してABS。
(ホントか?)=重心移動を勝手に行い、バ
ランスを保つ機構。この場合、このシステム
が入ったので倒れようとする方向に、勝手に
手や足が出てしまったのである。
注*4 現在、オートバランスシステムというもの
は確立していない。と、週刊連載時には書か
れていたのだけれど、連載中に、本田技研か
らP‐2が発表されてしまいました。
ご存じの方もあるでしょうが、このP‐2
と言うロボットは、自立歩行が出来るという、
すんごいロボットなのです。
いやぁ…すごい時代になりましたねぇ…
でも、プログラムなしでは大した段差も上
れないのだけれど──でもそれでも画期的。
注*5 結局、教授達はみんな小学校くらいの時の
通知票に『人の話を聞かない』と書かれたた
ぐいの人間なのだ。
さらに、皆さんもうお気づきのことと思わ
れますが、今回のR‐0はわざと難しい言葉
を羅列している節があります。
やはりSFたるもの、このようにやけに難
しく、日本語に訳すと意味の通じない言葉が
出てこなくてはならないと言うことでしょう。
注*6 正解。
しかし、R‐0は二十六話完結なので、第
二話の段階で彼が死ぬはずもない。
注*7 まだ導入なのにもう六ページ。
注*8 地名がばんばん飛び交っているが、横浜の
地図を眺めながら読むと臨場感が増すこと間
違いなし。
注*9 だがあれは核分裂(今の原子力発電に使わ
れているもの)ではなく、核融合(理論的に
は可能だが、技術的にはいまだ不可能である。
しかもガンダムはハイパー核融合)だ。
ちなみに、核融合は放射能が出ないとされ
ている。
注*10 パラドックスとは、逆説という意味である。
あまりその意味で使われることはなく、パラ
ドックスとは『会話の内容を聞いている限り
では合ってるように聞こえるが、理論的に考
えるとどこか違っている話』というような意
味で使われる。たとえば、アキレスと亀の話。
アキレスより前にいる亀を、アキレスは追
い越すことができない。なぜなら、アキレス
が自分より前にいる亀の所にたどり着いたと
きは、亀は必ずそこよりも前にいるはずなの
だ。二人の距離は縮まることはあっても、ア
キレスが亀の所に来る頃には、亀はその前に
進んでいるため、彼は絶対に亀を追い越せな
い。
このパラドックスを解くには、数学的思考
と、ゼロ及びマイナスの概念が必要になる。
注*11 ことわっておくが、脳神経機械工学研究室
の連中が神でないことは確かである。
この表現は言葉のあやという奴だ。
注*12 『週刊用』の時は、本当に何も武器を持っ
ていなかった──という裏事情がここに隠さ
れている。
注*13 一九九九年。恐怖の大王ははたして地球に
来るのだろうか…つまり、ノストラダムスの
大予言。
注*14 ストリートファイター。
注*15 ちなみに、ジャイアント馬場さんの身長は
二○九センチ。一也君が小さいと言うことも
あるのですが、R‐0とエネミーの身長差は、
非常にあります。
(すぐ後にその理由は出てくるけれど、決し
て後付けではない。違うんだってば!)
注*16 かといって私に言われても困る。
しかし、どうしてアニメや漫画の宇宙生命
体って、地球の巨大ロボに合わせた大きさで
現れてくれるのか、もの凄く幼心にも不思議
だったんだよなぁ。
注*17 ガンダムもそうだが、なぜ巨大ロボットの
手はあんなに強度が高いのだろう。マジンガ
ーZなんかロケットパンチが必殺技だし…著
者の知る限りでは、手がもろいロボットもの
は機動警察パトレイバーくらいしか思い当た
らない。(そういえば機動戦艦ナデシコのエ
ステバリスにはプロテクターがついてたな)
注*18 格闘ゲームや、アニメーション等の見過ぎ
で、最近の若いモンは自分は喧嘩が強いと思
っているようだ。全くなってないッ!
いつかギャフンと(死語)いわせてやる。
と、思ってるんだが、誰も私に喧嘩を売っ
てこない…かかってきなさい!(来ないに越
したことはないが)
注*19 週刊用では、横浜グランドインターコンチ
ネンタルホテルとパシフィコ横浜はどう違う
のかわからなかったのですが、調べてきまし
た。
それで、結局正解は横浜〜でした。
あのナイフのような建物の方が横浜〜なん
ですね。
ちなみに、劇中の九七年三月一九日には、
まだクィーンズクウエアは出来ていませんで
した。ですから、R‐0の劇中では、クィー
ンズスクエアはこのときに破壊されたまま出
てきません。(お金かかってるのにね)
注*20 残念ながら、現在は取り壊されてしまってあ
りません。劇中では、まだあったんですけどね。
(「R‐0が壊したんだ!」と言うネタで、ち
ょっと盛り上がったりもしたな)
注*21 降りてきたところの表現あまりよろしくない
ので、本文ではなく、砕けて書ける脚注で説明
をする。(卑怯である)
あのナイフのような建物の所から、国際通り
に沿って、綺麗なタイル張りの通路があるのを
ご存じですか?(地方の人にはわからないだろ
うなぁ…あるんですよ)本文でも触れているよ
うに、ビル一階分ほど高くなっている通路の事
なんですね。
R‐0は首の後ろにコックピットの入り口が
あるので、一也君はR‐0を国際大通りに座ら
せて、その通路の所にR‐0を寄りかからせて
降りたと言うわけですね。
以上、説明終わり。
(ああ、なんて回りくどい説明)
注*22 シリアスっぽく教授は言っているが、つま
るところ、七十年代のロボットアニメ等に登
場する敵はなぜかやられると爆発してくれる
が、(ナントカ獣っていう生物なのに…)九
十年代のアニメ等に出てくる敵は、グロデス
クに血を流してやられることが多いというこ
とである。
新世機動戦記R‐0では、初期コンセプト
の『リアルなSF設定と馬鹿げたストーリー
展開』という初期コンセプトののもと、時代
とリアルさを反映してグロデスクにやられる
方を取りました。反論等のご意見は基本的に
受け付けません。パクリだ。という意見は、
R‐0の存在意義をわかっていないという台
詞で一蹴することとする。(卑怯である)
(復刻版コンセプトは『馬鹿げたストーリー
展開とお約束の乱発』なので変えてもよかっ
たんだが)
注*23 伏せ字になってない…
しかも、週刊時には、結構タイムリーなネ
タであった。(ペルー、日本大使館占拠事件
のコト)
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