studio Odyssey



no title

Written by : yuni

 ――行く年来る年、ねえ。
 正直なところ、年が変わるという実感はない。子供の頃ははしゃいだりしたが、今はそういう気も起きない。
 結局、年の瀬だとか正月だとかを感じさせるのは世間の空気や TV 番組くらいのもので――まあ、そういう文化自体が人間が作ったものである以上、仕方がないのかもしれない。
 そんな大晦日 12 月 31 日の 24 時 30 分、または元日 1 月 1 日の 0 時 30 分、俺は珈琲なんぞを飲みながら、特に平時と変わることもない風で居る。

 都会でもなければ田舎でもない、半端な住宅地。それでも寺や神社なんかはなくて、だから除夜の鐘や、初詣なんていうイベントとも無縁。
 尤も、そのイベントのキーマンである幼馴染や恋人の類は勿論、それに繋がるらしいフラグも全くない。
 つまりは俺にイベントがないわけで、それはイコール、特別な日でも何でもないということだ。

 諦観の中でも何となく、フラグを求めて手を伸ばす。空を切る。手を広げる。擦り抜ける。
 さてどうしたものか――

 ――ふと、
 天啓が降りた。外に出よう。

 家の中に居たってさしたるフラグは立たなかろう、外をうろついていれば幾分かはマシだと思った。
 冬休みに入ってから自宅に篭って自堕落に浸かっていた所為で、運動不足。それが却って久しぶりの外出の新鮮さを強めてくれた。

 行くアテもないので人の流れに沿っていくと、寺が見えた。ここに住んで長いが、こんなところに寺があるとは思わなかった。

 ――ああ、道理で鐘の音が近くから聞こえたのか。
 と、早くに気付くべきだった疑問が現れて、解かれる。
 そのまま寺に入っていくと、やはり、何処を見てもカップルか家族連れの類。俺のような単騎突撃を仕掛けた勇者は、他にないようだった。
 何処か居心地の悪さや恥ずかしさのようなものを覚えながらも、折角だからと歩を進める。
 幾つかある長腰掛けのうち、一番奥の人が座っていないそれに目が止まる。
 若干歩調を速めて確保、積もっていた僅かな雪を払う。運動不足で体が重い、少し休もう。

 座って、正面の鐘と、その周囲の群衆を見る。
 その人間模様――というのは少し違うかもしれないけど――を見ていると、中々面白くて、どれだけの時間か、見入ってしまっていた。

 一つの声で、心の静寂は破られる。

 ――隣、良いですか?
 何処か不敵に、それがまた可愛らしく、少女――という印象を持ったが、恐らく俺と同じくらいだろう――の声が掛かった。
 少女、言う。

 あなた、一人なんですか?
 そちらさんも、お一人ですよね。
 そう見えます?
 でなきゃ、ここ座らんでしょう。
 ですね。

 あはは、と静かに笑い合った。


author:
yuni
URI
http://www.studio-odyssey.net/thcarnival/x03/x0302.htm
author's comment:
 初詣とか除夜の鐘は『いちご100%』がイメージソース。
 少女、言うはしゃちょさんの作風のパクり。
 日ファンは初めて書いたぜー。結構、書いてて楽しいと思ったw
member's comment:
<u-1> yuniのはなんていうか、30分しかないから、とりあえず現状から書き出してみようと、書いたな。1日の0:30ってw
<Tyuram> (´・ω・`)?
<u-1> 「特に平時と変わることもない風で居る。」とかいって、実際はそんなことはないというw まぁ、俺もだが。
<kenon> 切に続き希望。
<u-1> ラストはフラグ掴んだのか?
<zeluk> 掴んだだろう、あれは。
<harusame> フラグはたったが、それをものにするかどうかは別の話だなw
<zeluk> 今後どうなるかだなーw